美味しさ発見!鶏胸肉とズッキーニのサラダ〜おうちカフェ〜

美味しさ発見!鶏胸肉とズッキーニのサラダ〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜本日もよろしくお願いします。

先日お友達と集まった時に、「どうやって作ってる?」とお弁当男子にびっくりされたサラダです。このレシピ、ちょっと斬新!お料理教室で習ったものを、発酵食品大好きの私、アレンジしてみました。キーは「塩麹」です。

鶏胸肉

鶏肉って、もも肉はよく買いますが、胸肉は今ひとつ?あのパサパサ感が敬遠されている原因かもしれません。でも、必須アミノ酸がたくさんあっておまけに吸収率が高い!最近、話題の疲労回復成分であるイミダペプチドも豊富です。そして〜とっても安い。ぜひ、日々のお料理に取り入れてほしいです。

材料

鶏胸肉200g 塩麹(大1) 水400cc

*今回は前の日からの仕込みが必要です!ご注意を!

ズッキーニ2本 酢(小1)オリーブオイル(小2)

作り方

  1. 鶏胸肉に塩麹をまぶしてそのまま1時間以上置いておく
  2. 鍋に水400ccに鶏肉と塩麹をそのまま入れて沸騰したら止める
    そのまま3時間以上放置する(私は一晩放置してます)*ここまで事前準備が要ります、ご注意を
  3. ズッキーニを薄切りにして塩でしっかり揉む。そのまま10分くらい放置。水が上がってくるのでぎゅ〜っと握りしめて水を切る
  4. 鶏胸肉を鍋から出して、細かく手で裂く
  5. ズッキーニ、鶏胸肉、酢、オリーブオイルを和える

 

*ゆで汁は捨てないで下さいね。とっても美味しいスープになります。この日はこのスープに薄口醤油を合わせ、くず野菜をいれてみました。

〜ワーキングマザーの知恵〜

くず野菜ってどうしてますか?ちょっと余った玉ねぎや人参、それにキャベツの芯とか中の白っぽい葉、大根や蕪の葉などなど。捨てるのもったいないけど、どうしよう?っていうお野菜はまとめてビニール袋か、タッパーにいれて3日以内にスープの具にしてみてはどうでしょうか?とくにキャベツの芯は繊維を断ち切るようにして切ると、柔らかく甘みがでてとても美味しいです。

スープ

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ma3ako

    鶏肉のサラダ美味しかった。
    塩麹は良く合いますよねー!
    ダイエットに役立ちそうです。
    毎日更新楽しみにしています。

    • by naminamiyunbi73

      さっそく作っていただき、ありがとうございます!塩麹は本当に便利ですよね、出汁になりますから。鶏胸肉は良質なタンパク質でおまけに安い!もうしばらく私は牛肉を買ってません

  2. by かつめし

    めちゃんこ美味しかったです!
    うちでも実践してみますねー♪
    byべんとーだんし

    • by naminamiyunbi73

      お褒め頂きありがとうございます!スープも美味しいので、ぜひ、作ってくださいね
      お肉だけお弁当にいれても美味しいです(息子)
      そして私はサラダだけ持っていく日もあります。結構、満腹感あります

LEAVE A REPLY TO かつめし CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください