我が家の定番、人参サラダ〜おうちカフェ〜

我が家の定番、人参サラダ〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜本日もよろしくお願いします。

「レシピみて作ったよ!」と声をかけて頂いたり、メールをもらうと極上の幸せを感じる今日この頃です。数ある情報サイトの中、おうちカフェを読んで頂き、ありがとうございます。

人参(carrot)

人参って食べていますか?煮物やカレーの定番ですが、生でも美味しいですよ。人参といえば「カロテン(catotene)」そもそもカロテン は「人参に含まれる成分」という意味だそうです。抗癌作用でも有名で、私の友人は癌を告知されてからひたすら人参ジュースを作って飲んだと言っていました(他にも努力された結果か、10年経っても再発なし)一般的には粘膜など強くするので風邪防止にいいと言われますね。

材料

  • 人参 1本分
  • 塩 ひとつまみ
  • 酢、または レモン汁 小1
  • 干しぶどう 大1
  • かぼちゃの種 または ミックスナッツ大1

私はコショウがないほうが好きですが、お好みで。オリーブオイルと和える場合もありますが、さっぱり食べたい時はノンオイルで。干しぶどうの甘味がやみつきです。

このレシピはスライサーを使います。残りが少なくなると手を切りそうだし使いにくいので、私はいつも人参を2本用意して、半分ずつスライサー使用して、残りは煮物などに回します。

作り方

  1. 人参をスライサーで細切りにする(刺身のツマくらいの細さ)
  2. 塩で揉んでおき、5分くらいしたらぎゅ〜っと握りしめて水を切る
  3. 他の材料と和える

ちなみに、レモン汁だと香りがいいし、日持ちさせたいなら酢です。酢をいれておくと3日はもちます。
一度、産直や宅配で新鮮な人参が手に入ったらぜひ作ってみてください。味がとっても濃くて人参の甘味を感じることができます。

〜ワーキングマザーの知恵〜

日持ちしますから、お弁当の彩り用にキープしています。食品の腐敗が進むのは35度前後。この温度帯を避けるのがコツです!あたたかいおかずの横に冷たいおかず、とくに常備菜を入れる時は、先にあたたかいおかずをつめて、冷めた頃に、冷たいおかずを冷蔵庫から取り出して入れましょう。

おべんとう

 

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ポコ

    人参をむりして擦らずに、2本使うっていうのが、いいなあって思いました。煮物の前には必ず作りたい!(笑)
    ところで、質問です!カボチャのタネの代わりに、ミックスナッツを使う時は、刻んだり、フープロかけたりしますか?

    • by naminamiyunbi73

      ポコさん、ありがとうございます。この2本使いについては、他の方からも「なるほど」とメッセージ頂いてまして、嬉しいです。煮物でなくても、スープやお味噌汁の具にもいいですよ。
      それから、わたしは、フープロ持ってないのです。適当に包丁で刻んでます。または砕けたものを買うこともあります

LEAVE A REPLY TO ポコ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください