「チーム脳コワさん」オンラインアカデミーのお誘い

「チーム脳コワさん」オンラインアカデミーのお誘い

私が病院をやめて起業した一つが、リハビリ難民と言う問題、詳細はこちら→脳のリハビリ「脳ケアゼミ」

もう一つが、生活にもどった高次脳機能障害や失語症の人に関わりたいと思ったことです。NPO法人Reジョブ大阪で活動しているうちに知り合った多くの生活期にある当事者の姿、悩み、そして生きる知恵は、病院にいる時にはまったくわからないことばかりでした。そんなことから、医療から軸足を動かそうと決意したのです。

そして立ち上げたのが、オンライン言語リハです。

もう一つ、ライフワークと考えていたのが、「就労」におけるこまりごとを明らかにすること、それを医療者に伝えて、未診断・無支援を削減することです。さらに、サバイバーの方々の知恵と、長年支援に関わってきた人の経験を、ぎゅぎゅっと詰め込んだ「情報の壺」を作ること。医療者だけでなく、当事者や家族が、困った時に頼れる情報サイトを作ることです。そして、今回、かなり強力なメンバーと出会い、プロジェクトを始動しました。詳しくは、こちら、プロジェクトパートナーである鈴木大介さんのクラウドファンディングのページを、そして私の想いはこちら→医療の改革を待っている場合ではないと思って をお読みください。

 

支援を学ぶオンラインアカデミー

会員になると以下の特典があります。

1・記事・動画閲覧

  • 就労における困難さを乗り越えた当事者や支援職のインタビューデータ。様々な当事者、長年支援に関わってきた人をインタビューして、その情報をどんどん載せていきます。本人の了承を得た範囲での、生のデータなどを大量に掲載していきたいと思っています。
  • 記事に掲載しなかった(しきれなかった)ことについての対談動画
  • 医師・心理士・看護師・リハ職のセミナー動画
  • 毎月、私と鈴木さんが、高次脳機能障害や脳についての本を読み込んだ解説動画

2.セミナー参加費割引

毎月2回開催される、多職種のセミナーに割引で参加できます。読書会もあります。

現在、山口加代子先生の連続講座が決定!他にもスポット講座として、医師・看護師・リハ職10名が決定!

3.交流会やグループコンサル

オンライン開催は無料です。コロナの状況をみながらですがリアル交流会も予定しています。

参加費

通常月々1,980円で会員になっていただくものなのですが、2021年3月末のお申込みまで!1年間1万円、または月額1000円です。

支援者だけでなく、もちろん、「他の人はどうしてるんだろう」というようなことを詳しく知りたい家族さんも、もちろん当事者の方も大歓迎です!!

山口加代子先生はこちらの本の著者です。日本では非常にめずらしい心理職として高次脳機能障害者への支援に長年携わっています。

このアカデミーについて語っている動画はこちら→クラファン最終日!

お問い合わせ&お申込みは、こちらのフォームから!

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください