夏野菜バンザイ!トマトとカボチャの蒸し煮〜おうちカフェ〜

夏野菜バンザイ!トマトとカボチャの蒸し煮〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です♪本日もよろしくお願いします。

夏野菜の季節になりました。夏野菜はとってもお野菜のパワーを感じて、わくわくします♪今日は、代表格とも言える「トマト」を使ったレシピです。

免疫力アップ!トマトが赤くなると、医者が青くなる

トマトは、健康にとてもいい野菜です。もっとも知られている成分が「リコピン」で抗酸化力が高い成分で癌の予防に有効とされています。その他、ビタミンA、B1、B2、Cなど「ビタミン類」や、鉄、リン、カリウムなどの「ミネラル類」、アミノ酸、ルチンなども含有され、動脈効果の予防と、血管壁を強くしてくれるので、脳卒中予防には最強の野菜ですね。

材料

  • トマト2個
  • かぼちゃ 1/4
  • あればベーコン 少量
  • オリーブオイル 小1
  • 塩コショウ

作り方

  1. トマトは輪切りにする(水分が出やすくなります)
  2. かぼちゃは1㎝程度の厚さで一口大に切る(切る時の工夫はこちら
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて、ベーコンを炒める
  4. かぼちゃを入れて少し焼き付ける
  5. トマトを入れて「弱火」で蒸し煮する
  6. 火が通れば出来上がり、塩コショウで味をつける

こちらの本のレシピからアレンジしました!湯むきすればベストですが、しなくても美味しいです♪トマトの水分だけで煮あげてしまうので、味が濃厚、お弁当に入れても美味しいです。冷蔵庫で3日は持ちます。

 

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by なおこ

    2回作りました( ´ ▽ ` )ノ
    とっても簡単で、おいしいですね!
    ベーコンのだしを含んだトマトのお汁が、たまらなく美味〜(^-^)我が家のレシピに入りそうです。

    • by naminamiyunbi73

      なおこさん、ありがとうございます。ベーコンとトマトの最強うまみコンビがあれば、ブイヨンとかスープの素はいらないですよね。
      夏、我が家もたくさん食べます

LEAVE A REPLY TO なおこ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください