豆乳ホワイトソース 〜簡単・ヘルシー・安い〜

豆乳ホワイトソース 〜簡単・ヘルシー・安い〜

バターと牛乳を使わない

「豆乳ホワイトソース」を使ったグラタン

冷蔵庫で2〜3日保存もできます

材料

  • 豆乳200 cc
  • 小麦粉80g
  • 塩ひとつまみ
  • 玉ねぎ半玉
  • 舞茸1パック

すみません!私はかなり厚手の鍋を使うので、普通のお鍋だとちょっと小麦粉が多いようです。分量変えてます。

作り方

  1. 冷たい豆乳に小麦粉を入れ、弱火にかけながら混ぜる(冷たいうちはダマになりにくい)塩で味付け
  2. 玉ねぎをスライス。舞茸はみじん切りでもスライスでもOK、フライパンでしんなりするまで炒める。塩コショウで味付け
  3. 二つを混ぜ合わせると、ホワイトソースの出来上がり

グラタンの具は自由に

  1. カボチャやサツマイモだけのシンプルなもの
  2. ジャガイモとウインナー
  3. ジャガイモ、人時、ブロッコリー、鳥肉など

お友達が、ブログ「大きな一歩」に細かく過程を書いてくれました。感謝です♪

使用している豆乳は「成分無調整 ふくゆたか豆乳」です。食にこだわりある友人数名もご愛用です

 

ホワイトソースグラタン

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by masako

    ブログ開設おめでとうございます。
    健康的でとっても美味しそうな夕食!!レシピ付きなので私にも作れそうです。

  2. by naminamiyunbi73

    ありがとうございます♪
    習ったものをより簡単にアレンジしてみました

LEAVE A REPLY TO masako CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください