冬は心も身体も暖まる、豆乳スープ〜おうちカフェ〜

冬は心も身体も暖まる、豆乳スープ〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です♪本日もよろしくお願いします。

私はよく豆乳を使います。良質のたんぱく質が豊富だし、なによりイソフラボンが嬉しいですよね。本日は、女子会で好評だったレシピです。私は大豆を茹でた時の茹で汁を使いますが、お水でも大丈夫です。味が薄ければ、スープの素を少量追加してください。そして、隠し味は「お味噌」です。白味噌でなくてもいつも使っているお味噌で十分です。

材料

  • 白菜 1/4玉
  • 玉ねぎ(白ねぎでも) 1/2個
  • 人参 1本
  • 大根 5センチくらい
  • 生しいたけ(しめじでも、舞茸でも)
  • ささみ 2腹
  • ベーコン 2枚(ブロックの方が美味しい)
  • 水  100 cc(無水鍋なら少なめに)
  • 豆乳 300cc
  • 塩コショウ 適宜
  • 味噌 大さじ1

スープは大鍋でど〜んと作ったほうが美味しいです。二日ほどかけて食べてみてください。

作り方

  1. 白菜は葉と芯にわけて、芯は5㎝くらいに切って縦に切る
  2. 玉ねぎは細切り(白ネギなら輪切り)にする
  3. 人参、大根は細切りでもいちょう切りでもどちらでもok
  4. 生しいたけは細切りにする
  5. ささみは細切りにする
  6. 鍋に油をひき、ベーコンをじっくりいため、玉ねぎ(白ネギ)を炒める
  7. ささみ、白菜の芯、人参、大根、水を入れて火が通るまで煮る
  8. しいたけ、白菜の葉を入れ、塩コショウを適量入れる
  9. 最後に豆乳を入れ、味噌を溶き入れる

 

残り野菜を活用〜ワーキングマザーの知恵〜

要は残り物で十分なんです。

ポイントは

  • 玉ねぎや白ネギを炒めておくとコクがでる
  • 白菜、小松菜、ほうれん草など、すべて芯は先にいれて、葉を後にいれる。
  • 白菜の芯は、ちょっとシャキッとさせるために、縦に切る(繊維に沿って切る)
  • アクがでるごぼうやれんこんは、色が変わるので避ける
  • きのこ類があると出汁がでて美味しい

 

このルールバッチリです!冷蔵庫のお掃除にもどうぞ

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by kiki

    スープ作りましたー。

    お味噌をいれると、ぐっと’冬’感が出ました。
    お肉類はナシのベジタリアンバージョンでしたが、食べ応えもあり満足でした。

    体が暖まり、美味しかったです。

    • by naminamiyunbi73

      コメントありがとうございます!お味噌は大豆、つまりタンパク質なので、味が深まりますよ
      ぜひ、いろいろ活用してみてください

LEAVE A REPLY TO naminamiyunbi73 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください