一年の計は元旦にあり!記録を残しておこう

一年の計は元旦にあり!記録を残しておこう

毎年、元旦には、前の年を振り返り、今年をどう過ごすのか、考える時間を取っています。子供が小さいときは、こちらの家計簿をつけていたので、予算を立てる=一年の計画って感じでした。小さい時から一緒に計画を立てていたので、かれこれ15年は一緒にしていたでしょうか。懐かしい・・

予算を守る生活は、ちょっと窮屈だったかもしれないけど、堅実にお金を貯めることができたので、留学したい!と言われた時も、あまり慌てずにすみました。

さて、2020年に、2人の子供の学費を納めてしまい、完全に子離れです。

同じノートに書き綴る

さて、昨年から私が使っているのが、

人生のバランスを取る8つの分野(8バランス)

をもとに、娘のアドバイスにしたがって「具体的に」「数値化」して、こんなのことしたいな、こうなりたいなを書き出しています。

そして、コツは同じノートに書き綴ること!書いたあとは、1年間、書き込まない!見返しのはOKですが、書き込まない!

1年過ぎたときに見返して、それから、これからの1年を考えるのがコツです。そうして、積み上げていくのに意味があると思っています。

さて、今、見てみると

全然、できてないやん!!

と、突っ込みどころが満載です。コロナウイルスなんて、考えていなかったもの。他にもいろいろあって、2020年は良くも悪くもまさかの連続でしたよ。それだけに学びが多い1年間でした。

私が死ぬ前に、「人生の節目」をあげるとしたら

  • 父親が死んだ8歳
  • 大学に合格した18歳
  • 子供を出産した26歳(二人目は28歳ですが、26歳は母デビューということで)

そして、2020年の50歳だと思います。それくらいたくさんのことがありました。

さいごに

2021年は、この1か月で見定めた自分のミッション、やりたいことに没頭する1年にしたいです。何があってもぶれない1年になりますように。

せっせと8バランスをもとに、それぞれの項目について書きだしてみました。

ほんとはね、少しリッチにホテルのラウンジで、素敵な空間で書きたかった。でも、こういう時期だから、遠くには行かず、マンションそばの、コンビニにあるイートイン!笑。人がほとんどいない時間にいって、集中して書き出しました。イートインってところが、なんだか、私っぽくて、笑えるのですが。

書き出すのは時間がかかりますが、ぜひ、トライしてみてくださお子さんがいる人はご一緒に、いい思い出になります。フォーマットは何でもいいと思います。

さいごに、みなさまにとっても、実りある1年になりますように。

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください