砂糖を使わない!甘酒パウンドケーキ〜おうちカフェ〜

砂糖を使わない!甘酒パウンドケーキ〜おうちカフェ〜

先日、こちらの研究会にこのケーキを差し入れしました。なんと20名分!

でも、パウンドケーキは一気に焼き上げるので、大人数の時には便利です。クッキーだとそうはいきません。

そして、何より、失敗が少ないです。ぜひ、オーブン初心者はパウンドケーキからどうぞ。子供さんと一緒に作っても楽しいですよ。

材料(18㎝のパウンド型1個分)

  • 薄力粉 180g
  • べーキングパウダー 小1
  • 米油 90ml
  • 甘酒 1カップ
  • 卵 2個
  • 塩ひとつまみ
  • ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、ブルーベリー、カレンツなど)

作り方

  1. オーブンを160度で余熱する。
  2. ボールに薄力粉とベーキングパウダーを振り入れる。
  3. 他の材料を加えて木ベラでざっくり混ぜ合わせる。
  4. 160度のオーブンで40分焼く。

この日は、

  • 干しぶどうとクランベリー
  • 干しぶどうとカットしたリンゴ
  • 冷凍ブルーベリー

3種類用意しました。やはりドライフルーツの方が甘みが強いですね。皆さんも、いろいろ試して見てください。

12041789_730760230389330_484003004_n

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください