仕事の為だと痛めつけた体 〜高次脳機能障害・失語症の当事者インタビューより〜

仕事の為だと痛めつけた体 〜高次脳機能障害・失語症の当事者インタビューより〜

ルポライターの鈴木大介さんと、高次脳機能障害・失語症の方を対象にインタビューをして、冊子を毎月発行しています→「脳に何かがあったとき」

今回は土木企業勤務のDさんにお話を聞きました。

仕事の為だと痛めつけた体

 クモ膜下出血で倒れたのは、50代の働き盛りの時でした。倒れる2年前から、会社のそばに単身赴任をしていました。残業は当たり前の忙しさでしたね。若い時は現場仕事だったので、日が落ちると仕事を終えなくちゃいけないから、残業もそんなになかったんです。数年前に管理職になってからは、いつも、ずっと、頭の中に仕事のことがあって、ストレスでしたね。プレッシャーもありました。食事もめちゃくちゃで、コンビニのものばかり。タバコは22歳からずっとだし、お酒は、自宅では飲みませんが、お付き合いの時にはかなり飲んでました。まあ、無茶苦茶な生活で、サラリーマンの典型ですね。これも仕事だとか言って、好き放題、体を痛めつけていた、そんな生活ですね。

 正月三が日を普通に過ごして、明日からまた単身赴任だねって嫁と話をしている時に、だんだん様子がおかしくなったようですね。よく痛みがあったか聞かれますが、全く覚えていません。ぼんやりとできごとを覚えているのは、入院して1か月過ぎたくらいからですかね。運ばれた病院にいた時は、意識状態が悪くて、ご飯が食べられず、鼻からチューブを入れていたみたいです。リハビリ病院に転院するときのことも覚えていません。リハビリ病院には半年いました。リハビリの先生のことは、あらかた覚えていますね。ご飯を作る練習をしたり、プラモデルを作ったり、いろいろやりました。自分ではできたと思っていますが、どうなんでしょうね。先生がいろいろ用意してくれましたが「なんでこんなことしないといけないんだ」といらいらしてましたね。病院には、会社の人がよく来ていたらしいですが、覚えていないんです。

 半年経って退院しました。家に帰っても、記憶が悪くて、夜中に「あ、お風呂入ってない」とか「ご飯を食べた?」とか、おかしなことがたくさんあって、あれ、変だな……と思ってました。漠然とした不安はあって。いつになったら元の自分に戻れるのかな~みたいな。でも今思えば、何も考えていなかった気がします。

1か月くらい自宅にいて仕事に戻りました。復職する時には、障害者手帳を持って行きました。雇用に関しては、総務が手続きしてくれたんだと思いますが、その辺のことは、よく分かっていません。とにかく会社に戻ったけれども、仕事はできないし、やたらと疲れて、帰宅したらすぐ寝ていました。会社の人には「人が変わったね」と言われました。結局、これまでの仕事は難しいということで、違う仕事になりました。ま、これもしょうがないなと思っています。

記事の朗読はこちら

9月号の冊子はこちら→


冊子会員募集中!

詳細はこちら
お問合せはNPO法人Reジョブ大阪まで 

お得な過去の冊子まとめ購入はこちら

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください