乾物を賢く利用!かぼちゃの南国サラダ〜おうちカフェ〜

乾物を賢く利用!かぼちゃの南国サラダ〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です♪本日もよろしくお願いします。

昨日はお友達17名で「海外」をキーワードにした集まりがありました。3名が英語で1名が日本語交えてプレゼンしてくれました。みなさん、ふつ〜に暮らしてますが、いろいろなコンテンツを持ってらっしゃるのですね。活発な質問や感想も飛び交い、笑いと感嘆の声で包まれた楽しい時間でした。

私は英語が全くできないので、おうちカフェメニューでプレゼンです。テーマは「乾物を賢く利用!」にしました。本日から、少しずつレシピを書いていきます。右上にどど〜んとあるのは満点ごはんです。

カボチャの南国サラダ

かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ緑黄色野菜です。特に含有量の多さで目をひくのがβ-カロチンで、免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果的、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める!とあります。

ちょっと旬ではないですが、昨日、私は風邪気味で喉を痛めていたので、免疫力アップに選びました。でんぷん質も多くて甘いのでおやつ代わりにもなりますよね。

材料

かぼちゃ(1/2) ココナッツオイル(大さじ1) 干しぶどう ミックスナッツ(くるみ、かぼちゃの種など)塩コショウ

作り方

①かぼちゃを一口大に切って皮をむき蒸す(茹でるより美味しいです)

②柔らかくなったら潰して、ココナッツオイルと塩コショウで味付け

③ミックスナッツを入れる(ミックスナッツについてはこちら)

ワーキングマザーの知恵

かぼちゃって皮が固いですよね。先にレンジでチンもいいですが、私は皮を下にして少しのお水で茹でてます。そして、取り出してから一口大に切ります。そしてそのお鍋で次は蒸します。ラップして電子レンジよりも、同じ道具で同じ動線なので、私は楽なのです。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by なおこ

    くるみさん、こんにちは!
    カボチャの南国サラダ美味しそうですね!
    私もカボチャの煮物はいつも水なしで、醤油と酒だけで煮るのですが、最近ココナッツオイルを軽く入れてます。
    すると甘みの少ない残念なカボチャでも、甘いかおりの美味し〜い煮ものが出来上がります^ ^
    ナッツ入りも超好み。やってみます。

    • by naminamiyunbi73

      なおこさん、ありがとうございます。昨日参加された高校1年生の娘さんがとても気に入ってくれたので、一番に書きました。ココナッツオイル入れると、砂糖がいらないくらい美味しくなりますよね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください