常備品を利用、豆でバランスよいサラダを〜おうちカフェ〜

常備品を利用、豆でバランスよいサラダを〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です。本日もよろしくお願いします。

サラダはこれからの季節にとても美味しいですよね。野菜だけでなく、たんぱく質の食品と合わせると一品でバランスが取れます。今朝のサラダはこちらです。ひよこ豆を組み合わせました。ちなみに、市販のドレッシングは不要です。国産レモンを頂きましたので使ってみました。レモンがなくても大丈夫!お酢で十分です。

材料

  • レタス、サニーレタスなどの葉物野菜
  • ミックスナッツ(くるみやアーモンドなどは細かく砕く。または砕いた物を買っておく)、干しぶどう、ひよこ豆のマリネ(大豆の缶詰でも大丈夫)
  • レモン(なければお酢)塩コショウ、オリーブオイル

作り方

  1. レタスなど葉物をちぎって水洗いしてザルにあけておき水気を切る
  2. 葉物をボールに入れて、くるみやカボチャの種などのミックスナッツと、干しぶどうを散らす
  3. レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルで和える

常備しておくと便利な食材

ミックスナッツと干しぶどうはサラダの味にコクが出ます。

豆類の缶詰も便利です。さらに、乾燥豆の方が安いです。私は豆をカップ2ほど一気にゆでて半分は汁ごと冷凍、半分は塩コショウとお酢でマリネにしています。4、5日は持ちますよ。大豆やひよこ豆は洋食に合うと思います

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ナッティー

    現在ダイエット中で、市販のドレッシングを使わないレシピを求めていました。タイミングよく知ることができてうれしいです!

    オリーブオイルは種類もたくさんあって、どれを選べはよいのか迷っています。オススメありましたら教えて頂けませんか?

    • by naminamiyunbi73

      ナッティさん、コメントありがとうございます
      オリーブオイルは地元のパン屋さんで買うか、こちらの「小豆島オリーブ園」ものを買ってます
      http://www.1st-olive.com

      もともと娘がここの石鹸が気に入って使ってましたので
      本当は国産のいいのを買いたいところですが(今、品切れですね。昨年のオリーブオイルコンテストで受賞したからでしょうか?)少し手頃な方にしております
      オリーブオイルコンテスト
      http://olivejapan.com/contest/2014-winners

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください