「失語症・高次脳機能障害の就労について」当事者インタビューのお願い
なくそう未診断・無支援をテーマに始まった軽度高次脳機能障害と失語症の当事者インタビューですが、これまで28名の方にご協力頂きました!より多くの当事者の声をあつめていきたいと思います。
* 本研究は、三菱財団「社会福祉・研究助成金」・厚労省「老人保健事業推進費等補助金」によるものです。
これまでのインタビューについては、こちらのサイトで一部公開しています→チーム脳コワさん
YouTubeでご本人のストーリーを朗読しています→当事者インタビュー
-
目的
このプロジェクトの目的は、当事者インタビューを通じて、軽度の失語症・高次脳機能障害者の就労における困難さ、不便さ、工夫などを明らかにし、見えない障害と言われる高次脳機能障害について、医療関係者に届け、未診断の予防とリハビリテーションの向上に寄与することを目的としています。同時に、今、困っている当事者・家族に届け、生き抜くための知恵袋として活用してもらうことを目指しています。
2. 参加にあたって
参加は完全に任意です。参加しないことを選択した場合、または参加を取りやめた場合でも、不利益を被ることはありません。
インタビュー記事作成は、ルポライターの鈴木大介氏、または言語聴覚士の西村紀子が担当します。事前に内容を確認いただき、修正、削除などあれば申し受けます。
個人情報については、承諾が得られた範囲で公開します。
3. インタビュー方法について
Zoomを利用します。操作が難しい場合は、LINEでも可能です。
本番より前に、まずは西村がヒアリングを行います。その後別日で、鈴木大介氏がインタビューを行います。事前ヒアリング、インタビュー共に、所要時間は1時間~1時間半です。
インタビュー終了後、追加で質問がある場合は、ご連絡します。その際には、LINEまたはMessengerで連絡用のグループを作成します。
4.報酬について
報酬(謝金)は ¥10,000-となります。冊子発行後、1週間以内に振り込みます。
できあがった冊子も1冊送ります。
5.インタビュー記事掲載について
『脳に何かがあったとき(冊子)』また『チーム脳コワさん.com(Webサイト)』に記事を掲載します。動画公開にご協力いただける場合は、公開前に、編集したものを確認していただきます。
6.お申込み・問い合わせ先
お申込みはこちらのフォームに入力ください。追ってご連絡差し上げます。→https://forms.gle/zN7Vh95SFvgvKxDu5
Eメールアドレスnpo.rejobosaka@gmail.comにご連絡ください。
ご質問やご不明な点がある場合、データ収集を中止したい場合なども連絡してください。
追記:冊子会員も募集しています!詳細はこちら→冊子会員募集
LEAVE A REPLY