4月25日「失語症の日」今年もオンラインイベント開催します!

4月25日「失語症の日」今年もオンラインイベント開催します!

みなさん、こんにちは。

言語聴覚士の西村紀子です。4月25日失語症の日をご存知ですか。

425で、「し・つ(two)・ご」です。

なかなか認知が広がらない失語症、どうしたら一人でも多くの人に知ってもらえる、広めることができるのかと思う中で考えたのが、このゴロ合わせです。初めは、ふざけているのかと言われたこともありますが、委員のみんなは、かなり本気でスタートしました。とにかく失語症の認知を広めたい、そうした思いに賛同して頂いた方からたくさん応援の言葉を頂きました。

可愛いロゴマークも作成頂きました。デザインしてくださったのは、こちらサーカスサーカスの浅川さんです。

そして、2020年に記念日に認定され、その記念のイベントは数か月前から準備していたのですが、まさかのコロナ禍のため、急遽オンラインで開催となりました。しかしオンライン開催になったことで、地方に住む方々も参加していただけることができたのです。そこで委員会としては、オンラインのメリットを活かし、毎年オンライン形式で開催することが決まったのです。

 今年は全国から失語症の方が登壇されます!前回、前々回とも、失語症の人が話す内容がすごく反応が良いので、先生をお招きしての講演会形式は止めました。全国におられる失語症の方、ご家族の方、支援職の方、ぜひ見てくださいね。YouTubeで1か月間、配信しています。

 さて、毎度のことですが、資金を集めるためにクラウドファンディングをしています。今回は、申請に手間取ったりなどありまして、たった14日間しか期間がなかった!そして、3日前までの時点では50%しか達成できてない!やばい・・尻すぼみなのか?と思ったりしたものの、最後の三日間での追い込みがすごかった!支援者数、支援金の3分の2は、この三日間でゲットできました!私もこの3日はSNSで拡散しましたが、登壇する失語症の方々が非常に頑張ってくださいました!感謝しかありません。

 第1回目のイベントは当事者の登壇はほんの少し、第2回目のイベントでは、当事者の登壇時間を半分に変更、そして第3回目のイベントは、全国から当事者の方が参加するだけでなく、広報にたくさんご尽力いただきました。来年は失語症の方々にサポーターとして、イベントのミーティング始まる年明けから参加して頂く予定です。

みんなで盛り上げよう!ちなみに、こちらNPO法人Reジョブ大阪のInstagramは、私の娘が担当しております。

忙しい母に変わって、画像作成、投稿、すべて担ってもらいました。

さて14日間の短期決戦でしたクラウドファンディングですが、なんと支援金が42,500円!ここも425??と、次の日にTwitterでつぶやかれていて、気が付きました。

すごい偶然ですよね。ご支援いただいた方どうもありがとうございました。

イベントは4月24日13時からYouTubeで配信されます。それまでにチャンネル登録よろしくお願いします!

チャンネル登録はこちら→https://www.youtube.com/channel/UCWJxK7cCTqNJCT4ugk30SZA

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください