手早く簡単!ほくほくポテトサラダ〜おうちカフェ〜

手早く簡単!ほくほくポテトサラダ〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜本日もよろしくお願いします。

ポテトサラダ、子供には人気ですよね。でも茹でたり潰したりが少し面倒だったりもします。本日も簡単にアレンジしてみました。

ジャガイモ

ジャガイモはすぐれた栄養を含む優良食材です。筆頭はでんぷん質に守られて加熱しても失われにくいビタミンC。そして、カリウムは体内の余分な水分を排出するのでむくみ防止にもなります。ただし、炭水化物が多いのがネック。ジャガイモは主食と考えて、一緒に食べるごはんやパンは控え目にしています。

材料

  • ジャガイモ(男爵の方がほくほくして好きです)3個 ブロッコリー1房
  • 塩(ひとつまみ)、マヨネーズ(大2)、マスタード(小1)

作り方

  1. ジャガイモは一口大に切る。フライパンに少量の油をひき(テフロン加工なら水なし)焦げ目がつ
    かない程度に軽く炒め、50CCのお水をいれて蓋をし、弱火で蒸し煮する。火が通ればボールにあける
  2. ブロッコリーは小分けに分けて、塩を少しふって茹でる(私はここでジャガイモを茹でたフライパンを洗って、そのまま続けて50CC程度の水と塩で茹でます。この時の弱火)
  3. ジャガイモとブロッコリーを調味料で和える

ジャガイモは蒸し煮すると水っぽくなりません。先に軽く炒めると煮崩れしにくくなります。そして初めに一口大にしてあるので火が通るのが早いです。そして、フライパンは使い回しにすると楽ですよ。

ちょっとこだわった調味料

少し高めですが、原材料と味で決めました。「松田のマヨネーズ辛口」「マイユ粒入りマスタード」が定番です。大量に使うものではないので、少し高めでもおいしいものを選んでいます。

お弁当編

本日は、残りごはんでチャーハンです。これもフライパンを使い回しです。ポテトサラダがあるので、いつもより主食は少なめです。向かって左上の白いおかずは、昨日の塩麹を使った鶏胸肉です。

お弁当

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)