上田敏先生×鈴木大介氏の対談!#無くそう未診断・無支援・失職&二次障害

上田敏先生×鈴木大介氏の対談!#無くそう未診断・無支援・失職&二次障害

11月17日(火曜)こちらの配信があります。僭越ながら司会を勤めます。

さて、今回の目的は、医療の現場にいる人に、生活にもどった高次脳機能障害者は、何に困っているのかを知ってもらうことです。偉そうに言っている私も、病院で働いていた時は、リアリティーを持って知らなかった。NPO法人活動を通じて、そして、2019年に病院を退職、起業してから、たくさんの声を聞き、ようやくわかってきたところです。

診断されなかった人って、どんだけの年月を無駄にするねん!!本人だけでなく、家族も、めっちゃ大変やん!

支援がなくて、試行錯誤してる人、いっぱいいるやん!

一度、失職したら、ほんと立て直しが大変やん!その前で、なんとかならんかったのか・・

失職、うつ病、引きこもりって、障害による症状でなく、その後の環境によって生じた2次障害やん、これ防げたらいいのに・・

無くそう未診断・無支援・失職&二次障害

これに尽きると思います。

でもね、病院職員を責めるつもりはないの、だって、わからないって事情がよくわかるから。

なので、まずは知ってもらいたいと思います。

詳しくはこちら ↓↓↓

高次脳機能障害の当事者は何に困っているのか?
なぜ急に「キレる」のか、「怒りっぽい」のか、「疲れやすい」のか、「こだわる」のか、「忘れっぽい」のか、苦しげなのか
『脳コワさん支援ガイド』著者/文筆業、鈴木大介さんが、日本障害者リハビリテーション協会顧問/元東京大学教授、上田敏先生と共に、当事者と専門家の視点から『脳コワさん支援ガイド』を読み解きます。
高次脳機能障害の当事者支援に必要な内面の根本的理解を、日本リハ界の先駆者が解説!
主催 株式会社gene
司会 西村紀子(言語聴覚士・NPO法人Reジョブ大阪代表理事)
リハノメチャンネル(Twitter、Facebook、YouTube)当日各公式ページにて生配信。時間になったらアクセスしてください。あらかじめフォローをしておくと見つけやすいです。

 

私の活動をご紹介

すべての人が、自分らしく社会参加できる、自分の力を活かして稼げる「幸福な経済圏」が作れたらいいなと思って活動しています。

  • 当事者の社会参加と家族ケア・啓発活動
    NPO法人Reジョブ大阪
  • スマホやタブレット、PCで!言語聴覚士によるオンライン言語リハビリ
    くるみの森 オンライン言語リハ
    情報をお伝えする公式ラインはこちら
  • 当事者、支援者、家族がともに学び合うオンラインサロン
    脳ケアゼミ
    情報をお伝えする公式ラインはこちら
  • 本を出版しました!
    現場19年、大阪の元気な言語聴覚士が、患者から学んだ人生の処方箋。
    コロナ禍の中、先行き不透明な時代にこそ、多くの方に読んでほしい!
  • 講演・研修多数
    お問合せはこちらのフォームにご記入お願いします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください