乾物を賢く利用!高野豆腐の揚げ出し〜おうちカフェ〜

乾物を賢く利用!高野豆腐の揚げ出し〜おうちカフェ〜

先日、我が家でセミナーを開催しました。講師は、私がとても尊敬している友人です。

彼女のブログはこちら→ダイヤモンドライフコーチの幸せレシピ

開催報告はこちら→智恵の輪

このイベントで私はランチを提供したのですが、意外性で受けたのがこのメニューです。

安くて、軽くて、保存もできる!そして栄養価も高い高野豆腐

木綿豆腐を凝縮させて作る高野豆腐は、高たんぱく質、特にアミノ酸が豊富。そもそも,お坊さんがタンパク源として食していたのですから。
こんなサイトもありますよ、「高野豆腐普及員会
私、勝手に「お豆普及委員会」を名乗ってますが、こちらにも参加しようかしら(笑)
含め煮しかないと思わないで下さいね。いろんなレシピがあります。

材料

  • 高野豆腐 (あればサイコロタイプがおすすめ)25gくらい
  • 片栗粉
  • みりん 大2
  • 砂糖  大1
  • 醤油  大2
  • 水   100CC

作り方

  1. 高野豆腐をぬるま湯で戻して、軽く絞る
  2. 片栗粉をまぶす(大きさは好みで)中温の油で揚げる
  3. 鍋に調味料を入れて煮立てる。水溶き片栗粉でとろみをつける
  4. 揚げた高野豆腐を入れる

12016433_473589109468651_533660705_n
揚げるとやはり美味しいですよね。ちょっとしたおもてなしにも使えます。簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

こちらの本のレシピを参考にしました。この本、久しぶりのヒットです。ネタの宝庫、即買いました♪

 

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください