とにかく子供に大人気!切り干し大根のトマト缶煮〜おうちカフェ〜

とにかく子供に大人気!切り干し大根のトマト缶煮〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です♪本日もよろしくお願いします。

私はよく切り干し大根を使います。軽いし、日持ちするし。今朝は4泊の出張から帰宅したあと、冷蔵庫には生鮮食品がありません。でも、お弁当が作れました。秘訣は、乾物と缶詰めの利用です。いつも助かってます。

切り干し大根をもっと消費しよう!

切り干し大根は、本当に身体にいいのです。食物繊維も豊富、ビタミンやミネラルも大根よりも豊富です。ぜひ、天日干しにこだわって選んでみてください。

材料

  • 切り干し大根 80g
  • トマト水煮缶 1缶(ホールでも、カットでも)
  • ツナ缶    1缶
  • 塩、こしょう

作り方

  1. 鍋に切り干し大根とトマト缶をあける(水戻ししません!)
  2. 弱火でことこと5分、だいたい戻ったらツナ缶をいれる
  3. 塩、こしょうで味を整える

これだけ!これだけですよ!

なのに、大人気なのです。先日、若いママにお料理をふるまいました。その時「おか〜さん、これ作って!」のリクエストがたくさん出たのが、このレシピです。

もし、柔らかめが好みでしたら、お水を鍋に50ccほど入れて戻してくだいね。トマト缶を洗うでしょ?その時、50ccほどのお水を入れて缶の中をぐるっと回して、そのお水を足すと、缶も綺麗になるし、残っていたトマト汁も使えちゃいます!

バリエーションもありますよ

  • 小スプーン1のオリーブオイルでベーコンを炒め、オイルごとかけまわす
  • ツナ缶をやめて、バジルペーストをいれる
  • スライスしたウインナーを一緒に鍋にいれて火を通し、火を止めてからケチャップを追加するとナポリタン風

こちら先日のイベントのお写真。公共の調理室で作りました。親子10組が参加していただきました。

12790911_531098983717663_8636091636637854949_n

お友達がブログをこんな風に、プリントしてくれました!感動です。

995338_531098943717667_6248922957614787752_n-2

この日のイベントの様子は、お友達がこちらにまとめてくれました。

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ハル

    あっという間にあっという間に!出来ました。
    子供達だけでなく70前後の大人たちも大喜びでした。ご飯がすすみますね。栄養があって美味しくてすぐ出来る。
    皆の味方ご飯です。ありがとうございました。

    • by naminamiyunbi73

      こちらこそ、ありがとうございます!簡単ですし、ぜひみなさんで召し上がってください

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください