簡単にできて味わい深いトマトサラダ〜おうちカフェ〜

簡単にできて味わい深いトマトサラダ〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です♪本日もよろしくお願いします。

夏はトマトですよね!私は大好きで、トマト特集の本は数冊持っています。近くのスーパーに産直コーナーがあるので、せっせと買い込んでおります。「トマトが赤くなると、医者が青くなる」は有名なことわざですよね。栄養たっぷりの旬のトマトは、夏の食卓に欠かせない野菜です。

シンプルでおいしいウー・ウェンさんのレシピから

ウー・ウェンさんの本はいくつか読みましたが、ちょっとした気づきがあるのです。こちらのレシピ、少しアレンジしました。本当は湯むきをするのですが、ちょっと面倒なので、そのまま輪切りです。でも、お客様には湯むきしてお出しします。たしかに、湯むきしたほうが、味がしみ込みます。生の場合は、さきに塩をかけて水分を出してしまいます

材料

  • トマト 2個
  • 塩 小さじ1/5
  • 黒酢 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1/2
  • ごま油 大さじ1

作り方

  • トマトは輪切りにして、塩をぱらぱらっとふりかけ、水分を出す
  • 黒酢とはちみつを混ぜて、水気をきったトマトをつける
  • 食べる前にごま油をかける

トマトを甘くするひと手間

太陽の野菜ですからね、食べる前にちょっと陽に当ててあげると甘くなりますよ。小林カツ代さんが、以前、雑誌に書いておりました。リビングにあるテーブルの上でちょっとだけ当てております。

 

こちら、作りやすいレシピがたくさん掲載されております。ちょっと古いのですが、毎年、愛用

病気にならない トマト 健康レシピ (マガジンハウスムック)
マガジンハウス (2010-07-30)
売り上げランキング: 1,388,911

 

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください