チーム「脳コワさん」インタビューの一部を公開!~岡﨑さん~

チーム「脳コワさん」インタビューの一部を公開!~岡﨑さん~

このブログでも何度か書いている岡﨑さん、10代の時にバイク事故で生死をさまよい、重度の高次脳機能障害となりました。診断はつかず、一時は若年性認知症といわれたことも。そこから20年以上経過した今、就労について語ってもらいました。一部を掲載します。

チーム脳コワさんプロジェクトについてはこちらをご覧ください→オンラインアカデミーのお誘い

試し試しで、転職100回以上!履歴書を何枚書いたことか

受傷してしばらくしてから、緑が脳に良いと言われ ゴルフ場でアルバイトをしてみた。

おばちゃんとボールを集める仕事だったが、なんかトラブルが起きて辞めた。

いろんな仕事をやっていく中で、いつもいつも人とうまくいかなくて「自分は運が悪い」と思っていた。パチンコ屋のホールも、警備員も、ガソリンスタンドも、工場も、仕分け作業も、試し試し行って、何があったかも覚えてないぐらい色々やった。今、考えたら変なこともたくさんやってましたね、思い出しました。

何がトラブルになったのか、もうおぼえてないですね。なんか、人ともめてやめた。人間関係がいつも問題になるんです。仕事はできていたと思うんです、単純作業だから。

何でトラブルになるかって、僕の中ではちゃんとこれが正しいという考えがあるんです。正してやりたいという気持ちになるんです。だから揉めても、周りは確かに正しいというんです。でも、多少、目をつぶるのが社会人だと言われるんです。でも、許せないんですよね。

業務外のことを言われたり、時間外のことを言われたりすると、納得するまで説明して欲しいと思うわけです。

そんなこんなで、結局、人とあまり関わらない夜の運送業が一番いいなと落ち着いた。

運送業ってどうなの?

身体で覚えてしまえば、運送業は結構楽だと思うんです。流れが決まってますし。人とそんなにかかわることがないし。荷物を積んで、決まった先に運ぶだけですし。伝票作業も単純ですし、そんなに難しくないです。宅急便のような宅配はしてないですから、扱う件数は少ないからかもしれません。

この業界は若者がいないんです、きついし。会社によってやる内容は違いますけど。机に向かって仕事なんてまず無理です、嫌です、経験もないんです。仕事探す時は、運送業にピンポイント当てて探してます。求人は常にありますよ。

でもね、地図が読めないので、道順をノートに「文字」で書いてるんですね。 でも、工事があったりすると大パニックですよ。え?どこどこ? ナビを入れてっても混乱してめちゃくちゃパニック!横にいる妻は、僕が焦っているのが、すぐに分かるらしいです。周辺を3周も4周もしたりして。おまけに止まることを知らないので、そのままぐるぐる走り続けてしまう。だから固定ルートしか回らないってことにしています。

出勤の準備は念入りに。だから遅れてしまうこともある

勤怠ですか。ルーズにしているつもりはないし、必死に準備してるんだけど、気が付いたら時間通りになってないってことがある。 遅刻ですよね。そういうのも悪いけど指摘されると、結構むっとしてしまうんです。

日、自宅を出る前には、おまじないのようにチェックをしてきます。忘れ物がないように、持って行くものを数珠つなぎに、唱えていくんです。ぶぶつぶつ・・・何言ってるのと妻は初めびっくりしていました。

一緒に学ぶ仲間を募集!

生活に戻った当事者の声、長年支援に携わってきた先生方の声をもとに、支援のありかたを学びませんか?3月末まで年間1万円!(4月からは月額1980円)

お問い合わせ・お申込みはこちらのフォームまで。

私の活動をご紹介

すべての人が、自分らしく社会参加できる、自分の力を活かして稼げる「幸福な経済圏」が作れたらいいなと思って活動しています。

  • 当事者の社会参加と家族ケア・啓発活動
    NPO法人Reジョブ大阪
  • スマホやタブレット、PCで!言語聴覚士によるオンライン言語リハビリ
    くるみの森 オンライン言語リハ
    情報をお伝えする公式ラインはこちら
  • 当事者、支援者、家族がともに学び合うオンラインサロン
    脳ケアゼミ
    情報をお伝えする公式ラインはこちら
  • 本を出版しました!
    現場19年、大阪の元気な言語聴覚士が、患者から学んだ人生の処方箋。
    コロナ禍の中、先行き不透明な時代にこそ、多くの方に読んでほしい!
  • 講演・研修多数
    お問合せはこちらのフォームにご記入お願いします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください