夏の簡単デザート、豆乳プリン〜おうちカフェ〜

夏の簡単デザート、豆乳プリン〜おうちカフェ〜

ゼラチンでデザート作りますか?「ふやかす」とかの言葉で、なんとなく敬遠してしまいがちですが、慣れるととっても簡単です。なにしろ、バターとか油脂類を使わないので、後かたづけが楽チンです。

本日は、ぷるっとしてさっぱりの豆乳プリンのレシピです。お友達から教えて頂き、ちょっとアレンジしてみました。

材料

  • 豆乳 400ml
  • きび砂糖 30g
  • ゼラチン 5g
  • 水 大さじ4

作り方

  1. ゼラチンを水でふやかす
  2. 豆乳、砂糖を鍋で温め砂糖を溶かす
  3. すべて混ぜ合わせる
  4. 冷蔵庫で2時間以上冷やす

アレンジとしては
豆乳300mlと牛乳150ml
豆乳300mlとココナッツミルク100ml

ぷるっとした食感か、ちょっと柔らかめがいいかお好みで、豆乳の量を調整してください。

食べるときは、黒みつをかけてどうぞ!

先日のおうちカフェでは、すももペーストをかけてみました。

11914921_460698894091006_1958439045_n

片付けを簡単に〜ワーキングマザーの智恵〜

少しでも簡単に片付けはしたいものです。私はいつも大きいボールにゼラチンをふやかしておいて、温まった液体(本日は豆乳ですね)を鍋から直接ボールに入れて、その中でかき混ぜます。あとはラップをして冷蔵庫へGO!です。

 

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください