揚げ出し豆腐と野菜のほんわか煮込み〜おうちカフェ〜

揚げ出し豆腐と野菜のほんわか煮込み〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です♪本日もよろしくお願いします。

乾物大好きの私、こちらのレシピの揚げ出し豆腐は、高野豆腐で作ってます。関西では凍み豆腐とも言うのかな?なんといっても、水切りがいらないのでとっても簡単!それに、こちらもお豆腐よりは栄養価が高いし、はい、買い物に行った時に軽いです!こうや豆腐普及委員会ってHPも見つけちゃいました(笑)アミノ酸が豊富と書いてあります。

材料

  • 高野豆腐 (あればサイコロタイプがおすすめ)25gくらい
  • 大根 1/2本
  • 人参 1本
  • 片栗粉 大3(大1は水で溶く。残りは揚げ出しにするときにまぶす)
  • みりん 大3
  • 砂糖  大1
  • 醤油  大3
  • だし汁(水でもいい)  300cc

作り方

  1. 高野豆腐をぬるま湯で戻して、軽く絞る
  2. 片栗粉をまぶす(大きさは好みで)中温の油で揚げる
  3. 大根、人参は一口大に切って、調味料を入れた鍋で煮る
  4. 野菜に火が通ったら、揚げた高野豆腐を一緒に入れて、片栗粉でとろみをつける

12016433_473589109468651_533660705_n

私が好きなお店で提供されていたレシピをアレンジしました。お店では野菜もぜ〜んぶ揚げてましたが、それは面倒なので煮るだけにしました。十分味わい深いですよ。

1002210_532256116935283_1779121786724823212_n

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください