悩める言語聴覚士さんへ臨床の知恵!浮田弘美先生の「発語失行・失語症」セミナーその2開催
失語症だけでも難しいのに・・と悩んでいる言語聴覚士の方へ。(株)くるみのもりが開催する教科書ではわからない臨床の知恵シリーズ(笑)
今回は「発語失行」その2!講師は浮田弘美先生です。
だれに聞いたらいいの?こんな悩み
前回は、そもそも発語失行とは何か?という定義、言語症状について講義して頂きました。
「話さない失語症はないです!」から始まった衝撃にセミナーでした(笑)
そのあたりのことをこちらで話をしてみましたので聞いてみてください。
そして、今回はこちら。浮田先生からもメッセージです。
実際、私たちが臨床場面で最も多く接するのは、純粋発語失行(純粋語唖)ではなく、発語失行を伴っている失語症、つまりブロ
ーカ失語の患者さんです。そこで、今回はブローカ失語に焦点をあてて、お話しします。ブローカ失語、あるいは非流暢性失語について日頃から抱いている疑問・質問、意見をお寄せください。出来る限りおこたえしたいと思います。
また、前回、発語失行は「音韻論的」障害ではなく「音声学的」障害であることをお伝えしました。そこで、今回は知っていて損はない(と思う)構音動作とその指導方法をお話ししようと思います。
浮田先生は、そもそも、私が以前勤めていた病院で、失語症の方にリハをしているときに、ご指導頂いていました。その後、リアルで「失語症塾」なるものを開催して頂いていたのです。当時はオンラインだなんて考えもしなかった時です。遠方から参加の方もいらっしゃいました。
今は、オンライン開催ができて、地方に住んでいる方も、なかなかリアルタイムで参加ができないという方もご参加できます。なんて良い時代だ~!!と思いますね。
概要
11月24日(水)19時~
参加費 1,000円 (脳コワさんオンラインアカデミーの方は無料)
前回受講されていない方はあわせて受講をお勧めします。フォームから申し込みできます。
脳コワさんオンラインアカデミーについてはこちらをご参照ください→アカデミーについて
今なら、年間払い(20,000円)で、2023年3月まで会員の権利を継続できます。
LEAVE A REPLY