キーワードは「私が好きなライフスタイル」2017年7月に読んだ本

キーワードは「私が好きなライフスタイル」2017年7月に読んだ本

Kindle読み上げ機能を使い始めて、通勤時間に読む(聞く?)本が一気に増えました。こちらに備忘録として書き残しておきます。もし、ご興味ある人がいましたら、楽しんで読んでみてくださいね。

他人任せでなく、自分が自分を大切にする

お友達の間で、話題沸騰していたこの本。いわゆる「モテ」テクニックもかいてありますが、私が心惹かれたのはそちらでなく「人から好かれることを求める前に、自分が自分を丁寧に扱いなさい」ということです。時々、いるでしょ、なんだか満たされている感じがする女性。華美ではないけど、こぎれいにしていて、美人でなくても佇まいが優美。どれだけ長い間、こういう女性に憧れてきたことか!そして、未だにそうならないのは、自分の責任であったことを改めて知った本(笑)

そして、この本に出てくる指がほとんどない女性がヘアアイロンを練習するシーンがとっても好きです。綺麗になってほしいな〜一生懸命教えているダイゴさんもすてき!

84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと
モテ髪師 大悟
サンマーク出版
売り上げランキング: 9,817

50代を楽しむために

私は今47歳、気が付けば40代も後半戦。この本を読むと、40〜50代は最も実りがあると書いてあるではないですか!楽しく読ませていただきました。「予防、計画、準備」をして歳を重ねること。なによりも前向きで無理をしないライフスタイルと確立すること。さっそく、この本を読んだあとに、トレーナーつきのジムに契約に行きました。無理なく続けるために、コスパも利便性も考えて。そして、どんなに仕事が残っていても、眠たいときはさっさと寝る。心が豊かになることを最優先とする。世間基準でなく、自分の心に素直に、そして楽しく年齢を重ねたいものです。

フランス人の40歳からの生きる姿勢
ミレイユ・ジュリアーノ
大和書房
売り上げランキング: 97,211

結果を気にせず、楽しむことを考える

私は計画を立てる、戦略を練る・・苦手です。PDCAサイクルが大事なのはわかってますが、心が躍りません。そういう性分なので、この本はわくわくして読みました。そして、みごと、仕事大好きな私ははまってしまいました。

問題が起こったら、それは自分自身はもとより、周囲の人を楽しませるようなすてきな演出やストーリーを作るきっかけだと思ってみてはどうか

仕事は真剣な遊び。面白いことをしたいという思いが先にあって、やってみると結果がでる。(略)僕にとってはむしろ純粋な遊びのほうがつまらない。

友人に株投資だけで15年も家族を養っている人がいます。いわく「ギャンブルのほうがつまらない」そんなものですよね。私も人生が結構つなわたりだから、ゲームやギャンブルにも興味ない。わかる、わかる。仕事人間で何が悪い!計画性なくてもいいじゃん、そんなあなたにお勧めします。

そして、フレッシュネスバーガーって日本で生まれたのね、それもほっかほっか亭の社員が作ったのね。そこにまず驚きました。

ルーティンが、豊かな時間を生みだす

私は朝が好き!だけどなかなかゆっくり過ごせない。それは、早起きしたら用事を詰め込みすぎ、遅くおきたらもちろんばたばた・・この本は、いつもの時間にいつも通りのことをすることで生み出される豊かな生活がたくさん掲載されています。そしてやっぱり一番楽しかったのは、朝ごはんの写真かな〜あ・・自宅が無理なら、いっそ、ペンションに泊まりに行ってそんな時間を過ごすことを習慣化してもいいかなと思いましたよ。

朝の時間割 (天然生活ブックス)
地球丸
売り上げランキング: 188,314

 

いわずと知れたガネーシャ

インパクトの強さではこちらですが

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

posted with amazlet at 17.08.11
ミズノオフィス (2013-04-23)
売り上げランキング: 30

 

シリーズ第3作は、一番深いこと、人生で本当に大切なことはないかを伝えてくれる気がします。そもそも「自分にとって成功とはないか」を考えるし、「何事も表裏一体。痛みを伴わずに果実が得られない」ことがしみじみわかります。そして、最後にちょっと泣けるシーンがあるのですが、そう、相手を受け入れることがいかに大切なことか。自分のことばかり考えているわがまま女子が、実はとっても心優しい面があることがわかるのです。

夢をかなえるゾウ3

夢をかなえるゾウ3

posted with amazlet at 17.08.11
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 1,466

無意識に負けるな!味方につけよ!

何か新しいことを始めようとするとき、わくわくと同時に不安感が溢れてきますよね。できないかも、自分に合わないかも・・なんて。それを意識できていればいいのですが、無意識で感じている場合は問題で、まあ、これほど強烈に自分の足を引っ張るものか。最近、私もありました。あらゆる「できない言い訳」を探して当然のように並び立て、またはできない状況を自ら作り出したりして。意識していないのにですよ。環境のせいにして、何も変わらないあなた、そう「変われない」「変わる必要がない」と思っているあなたにおすすめします。

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術(ありがとう出版発行)
苫米地 英人
サイゾー
売り上げランキング: 8,565

 

部屋を掃除しなさい。あなたを癒す一番の場所は自分のお部屋

あるグループでIKKOさんが話題になっていたので。意外に心に残ったのが部屋を綺麗にしておくことの大切さです。風水鑑定をしているお友達のFacebook投稿はひたすら「掃除しなさい!」ですが、気運がよくなるってことではなくて、疲れて帰ってきた時に部屋が綺麗だと何よりも癒されますよね。この本を読んでから、お掃除は朝にすることにしました。

IKKO女の法則 幸運を引き寄せるココロとオンナの磨き方
世界文化社 (2014-06-25)
売り上げランキング: 15,887

他人と違うことを誇りに思えばいい

独創性、創造性、情熱は人口知能に負けないはず。茂木先生の人生相談の回答はどれも暖かくて、周りとうまくいかない、ちょっと他人(というか、一般常識)違う自分に悩んでしまう人にオススメです。そもそも、茂木さんご自身が、赤毛のアンが大好きだったり、ちょっと変わった少年で、それを貫いておりますからね。

脳科学者・茂木健一郎の人生相談
第三文明社 (2014-07-04)
売り上げランキング: 82,662

普通の生活を当たり前に享受してはだめ、文句たららなんてもってのほか

永遠のミューズであるオードリーヘップバーンですが、私は晩年のユニセフ活動の彼女が大好きです。人は使命を感じて行動すると、こんなに美しいものなのだと思います。その根底にあったのは、悲惨な戦争体験。

わたしたちはすべてを失いました。家も、家財も、お金も。でもそんなことはどうでもいいのです。肝心なのはただ一つ。私たちは生き延びたということです。

ここにすべてが集約されている気がしました。この本には、たくさん素晴らしい言葉が掲載されているのですが、残念ながら解説が短く、もう少しその言葉の背景などを書いて欲しかったかな。

オードリー・ヘップバーンの言葉 ~なぜ彼女には気品があるのか (だいわ文庫 D 327-1)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)