切り干し大根の中華サラダ〜おうちカフェ〜

切り干し大根の中華サラダ〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜本日もよろしくお願いします。

乾物って賢いです。安いし、保存が利くし(つまり買い置きできる)、軽いし(仕事帰りでも大丈夫)、何より栄養が凝縮されてます!「水で戻す」の一言で敬遠してませんか?戻さなくてもいいこんなレシピもあります。どんどん利用しましょう。

切り干し大根

これはとっても優秀食材!以前、食について友人のレクチャーに行った時、「魚、肉などの動物性たんぱく質は血液を酸性にするが、これら全てに食べ合わせが良い食材が切り干し大根!」と習いました。ここにも、「脂を溶かす万能選手」と書かれています!あの鄙びた煮物もいいですが、生のまま食べた方が酵素も多くて優秀です。

材料

  • 切り干し大根 (人参とのミックスだと彩りがいい;私は30g入りです)
  • セロリ(5㎝ほど)
  • 酢(小1)醤油(小1)ごま油(小1)
    *彩りよくするなら醤油は薄口がおすすめ

作り方

  1. 切り干し大根をひたひたの分量のお水で戻す(約10分)
  2. セロリを薄切りにする
  3. 水で戻った切り干し大根をぎゅ〜っと握りしめて水を切る
  4. 切り干し大根、セロリと調味料を和える

シャキシャキ感が美味しいですよ。お酢が入っているので、3〜4日は冷蔵庫で持ちます。

ちなみにこの友人のブログはこちら〜「食・健康・幸せ」のよりよい選択〜

 

私の活動をご紹介

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください