乾物を賢く利用!子供も大好き、切り干し大根のコールスロー〜おうちカフェ〜

乾物を賢く利用!子供も大好き、切り干し大根のコールスロー〜おうちカフェ〜

食を通して生きる力を育みたい〜おうちカフェ〜です♪本日もよろしくお願いします。

乾物って利用していますか?安くて保存もきいて、ほんと、忙しいママには重宝します。おまけに、栄養素も多い。水で戻すと容量も増えるので、実はとてもお得なのです。

本日は、こちらに続いて、切り干し大根です。子供さんにも人気のレシピです。

材料

  • 切り干し大根 100g
  • キャベツ   1/4玉
  • マヨネーズ  大さじ1
  • 塩胡椒    好みで

作り方

  1. 切り干し大根を水で戻す(半分浸るくらいにします。5分くらいでひっくり返し、万遍なく浸す)
  2. キャベツの葉は、繊維を断ち切るように横に細切りします(しなっとして、切り干し大根に絡みやすくなります)
  3. 切り干し大根とキャベツを、大きめのボールに入れてぎゅぎゅっと力いっぱい揉んで、なじませます。
  4. マヨネーズ、塩胡椒で味付けする

たっぷりの水でもどさないのは、シャキシャキ感を残すためです。ほとんどの水を吸ってしまえば、浸した水を捨てる必要がないので、栄養も甘みも逃さず利用できます。

そして、大きなボールがない時は、お鍋を利用しましょう。

キャベツの芯を捨てないで!うま味と食物繊維が豊富です〜ワーキングマザーの知恵〜

コールスローにはキャベツの葉を使います。そして、芯は、縦に薄切りにして味噌汁やスープに入れます。芯は、葉の部分から栄養素、根の部分から水分が集まるそうで、天然の旨味があります。ぜひ、捨てないで使いましょう。

12239666_620146934791463_1497465517761489012_nこちらのイベントで提供しました。みなさん、びっくりの味でしたよ。

こちらのイベントでも提供。小さいお子さんが多かったので、ツナ缶を入れてみました!もうパスタのように子供さん食べていました(かわいい!)

私の活動をご紹介

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by kiki

    こんにちは。 

    先日お邪魔した時に、切干大根・トマト・ツナのお料理を頂きました。 

    こちらのブログで、そのレシピは見つけられなかったのですが、美味しかったので見よう見まねで作りました。 
    切干大根をトマト缶で戻す→ツナ・オリーブオイル・と塩コショウを加えて温める→スパゲティのソースとして食べたら、とっても美味しかったです。

    大根の歯触りが楽しく、また野菜とツナだけなのに、しっかりした味で満足感がありました。 美味しいだけでなく、栄養も取れて嬉しい。 完熟トマト缶を使ったのも良かったのかな、と自分では分析しています。

    パスタが大好きな私。 美味しいレシピがひとつ増えました。 
    ありがとうございました!

    • by naminamiyunbi73

      kikiさん、ありがとうございます!切り干し大根ネタが続くとな〜と思って、先におからサラダにしました(笑)
      また、レシピ書きますのでよろしくです。
      でも、ほぼ同じ作り方です〜パスタいいですね。今度作ってみます

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください